休職するまで

はじめあいちゃんです。統合失調症で休職中です。

発病するまでを振り返ってみたいと思います。大学を卒業後アルバイトをしながら国家試験を受験し、無事合格し会計業務に従事。その後医療業種に転職しました。そこで1つ目の誤算がありました。会計業務で応募したにもかかわらず、はじめについたのが受付業務でした。経験を積んだら当初の仕事に従事させてくれるとの言葉を信じて、受け入れました。配属されて知ったのですが、配属前に他部署に異動予定の人が来るので一時的に面倒を見て欲しいという出来事がありました。なぜか皆よそよそしく感じる理由の一つだと腑に落ちました。今思えば早く辞めれば良かったものを自分を騙して頑張ってしまいました。

そんな中、嬉しいことに歳上の同僚と仲良くなることが出来て、この人と一緒なら頑張れると人生の中で満ち足りた時間を過ごせました。一緒にディズニーシーなどに行って仲良くさせて頂きました。ですが突然お別れがやってきました。1人旅行中に突然死してしまったのです。それから灰色日々が始まりしました。感情の起伏が激しくなり、めまい、眠れない日々が続きました。嫌なことは続くものですね。人間関係でトラブルがあり退職した人の代わりに異動命令がありました。自分も人間関係でトラブルがあった先輩とは相性が悪く不安でしたがその後会計業務につけるとのことで承諾しました。

そこからが地獄のはじまりでした。大先輩の前で仕事を行わないとならず、いつも緊張していました。黙っていることも出来ずにお喋りをしなければならないことが苦痛でした。私生活や物の考え方、生活態度など全てを否定されてまいってしまいました。

2つ目の誤算は1年経っても異動が出来ないとことでした。異動を励みに頑張ってきたけど、無理がたたり亡き同僚の幻覚が見えてしまい幻聴が出現し医師から休職を勧められて今に至ります。

もし会社で辛い思いしている場合は無理をしなくていいと思います。今ほとんど動けず寝ている生活をしていると健康がいかに大切か分かります。

長文にお付き合い下りありがとうございます。皆さんが健康で幸せに過ごせることをお祈りしてます。